旅グルメ総集編:ヨーロッパ各国の美味しい料理・都市内レストラン紹介まとめ

広告
旅行

イギリスに住んでいると、ヨーロッパ諸国に行くのは国内旅行くらいの感覚で行けるので、ちょこちょこと旅に出ている。

私にとって、海外旅行で楽しむものの中で食事の比重はかなり大きく、また現地の食べ物をなるべく食べるというのが私のささやかなポリシーだ。

このブログでは旅行のレポートもその都度発信していて、訪れた国の食文化、美味しかった料理、発見した素敵な飲食店についても紹介してきた。この記事はその情報をまとめた記事である。

国名のアイウエオ順で紹介(イギリスは旅行先でないので、最後におまけとして記載)。今後も新しい記事ができたら随時追加していく。

広告

アイルランド

アイルランドでは新鮮なシーフードが味わえる。また特産ビールのギネスで煮込んだギネスシチューも絶品。

アイルランド料理は魚介とシチューがおすすめ! 【レストラン情報あり】

広告

オランダ

オランダ料理は行くまであまりイメージがわかなかったのだけど、アムステルダム旅行でいろいろと食べてきた。伝統料理からモダン料理までいろいろ紹介。

アムステルダム旅行でオランダ料理はどんなものなのか確かめてきた【おすすめレストラン情報あり】

スペイン

スペインと言えばタパス! 

南スペイン、アンダルシア地方のセビリアとコルドバに行った際に堪能した美味しい物の数々を紹介。地域の名産もあり! 

南スペイン料理を堪能! セビリア・コルドバで食べた料理を豊富な写真で紹介

カナリア諸島

スペイン領の離島、カナリア諸島の1つグラン・カナリアに行った時のもので、主に現地の食事を紹介した記事。

カナリア諸島の料理はスペイン料理! 美味しいメニュー紹介

ドイツ

ドイツの違う都市に何回か行った時に食べて美味しかった料理を紹介。この記事はレストラン情報はなし。ソーセージ以外にも美味しい物いっぱいあるよ。

ドイツ旅行で出会った美味しいドイツ料理を写真付きで紹介

チェコ

チェコ料理についての紹介と、プラハで見つけた美味しいレストラン紹介記事。チェコの料理はややドイツ系の料理に似ている。

チェコ旅行で出会った料理:プラハの美味しいレストランも紹介

ノルウェー

ノルウェーの外食事情は他の国と違った。

観光客にとって、ノルウェーの外食事情はあまりよくない。外食費がものすごい高い。イギリスよりはるかに高い。そして地方にはレストラン自体がない。
行って感じた、そうした外食事情について説明した記事がこちら。そもそもの物価の高さについても説明している。

ノルウェー旅行:物価高に驚き&外食事情がボロボロな理由

以下の記事では、ノルウェー旅行で実際に食べた物を紹介。

ノルウェー旅行で食べた食事と外食の注意点【ピザ屋には行くな】 

フランス

美食の王道、フランス。洗練された繊細な料理も楽しめるし、シンプルな料理も味わい深い。

パリのレストラン情報はこちらから。

旅して見つけた、パリの絶品おすすめレストランを紹介! 

ベルギー

ブリュッセルに弾丸で行ってきた時に味わったものと、当たりだったレストランを紹介。ベルギーはフランスの文化が混ざっているので、料理もフランスの要素が入っていて美味しいものが多い。

一泊二日でブリュッセルの食事を最大限楽しんできた【現地料理レポ】

ポルトガル

ポルトガル料理は、魚介料理のレパートリーが豊か&米料理が多く、大変日本人好みだと思った。あと珍しくパクチーがいろいろな料理に使われている。

ポルトガル旅行で食べた料理とおすすめレストラン:豊富な魚介類と米料理

マルタ島

マルタ島は肉も魚も美味しかった。イタリア文化が入っていて、食事もイタリアンに近い。島内にもイタリアンレストランがたくさんあり、食事は豊富な選択肢がある。

マルタ料理のおすすめレストラン5件紹介! イタリアンに近い料理で美味

イギリスの食文化やレストラン情報はこちら

ロンドンに住んでいるので、イギリスの食文化やロンドンのレストランについてはさまざまなことを書いてきた。

ロンドンの安くて美味しい、そして見つけやすいチェーン系のお店情報はこちら。

ハズレなし! ロンドンの美味しいチェーンレストラン8選

他に、イギリスの食文化の記事が多くなってきたので、イギリスだけに特化したまとめ記事も以前作成した。イギリスでの「食事情」について興味がある方はぜひこちらもお読みいただきたい。

【過去記事まとめ】イギリスの食文化がまるわかり! スーパーや日本食事情も

コメント

タイトルとURLをコピーしました