旅グルメ総集編!ヨーロッパ各国の美味しい料理・都市内レストラン紹介まとめ

イギリスの食文化, 旅行レポ

イギリスに住んでいると、ヨーロッパ諸国に行くのは国内旅行くらいの感覚で行けるので、ちょこちょこと旅に出ている。

私にとって海外旅行で楽しむものの一つとして食事の比重はかなり大きく、また現地の食べ物をなるべく食べるというのが私の些細なポリシーだ。

このブログでは旅行のレポートもその都度発信していて、訪れた国の食文化、美味しかった料理、発見した素敵な飲食店についても紹介してきた。この記事はその情報をまとめた記事である。

国名のアイウエオ順で紹介(イギリスは旅行先でないので、最後におまけとして記載)。今後も新しい記事ができたら随時追加していく。

アイルランド

アイルランドでは新鮮なシーフードが味わえる。また特産ビールのギネスで煮込んだギネスシチューも絶品。

スペイン

こちらはスペイン領の離島、カナリア諸島の一つグラン・カナリアに行ったときのもので、主に現地の食事を紹介した記事。最高に美味しい!と思ったレストランも1店紹介している。

スペイン本土の食事についてはまだ記事を書いていないので、でき次第追加予定。

ドイツ

ドイツの違う都市に何回か行ったときに食べて美味しかった料理を紹介。この記事はレストラン情報はなし。ソーセージ以外にも美味しい物いっぱいあるよ。

チェコ

チェコ料理についての紹介と、プラハで見つけた美味しいレストラン紹介記事。チェコの料理はややドイツ系の料理に似ている。

ノルウェー

ノルウェーの外食事情は他の国と違った。

観光客にとって、ノルウェーの外食事情はあまりよくない。プラス、外食費がものすごい高い。イギリスよりはるかに高い。そして地方にはレストラン自体がない。
行って感じた、そうした外食事情について説明した記事がこちら。そもそもの物価の高さについても説明している。

以下の記事では、ノルウェー旅行で実際に食べた物を紹介。

フランス

美食の王道、フランス。洗練された繊細な料理も楽しめるし、シンプルな料理も味わい深い。

パリのレストラン情報はこちらから。

ベルギー

ブリュッセルに弾丸で行ってきたときに味わったものと、当たりだったレストランを紹介。ベルギーはフランスの文化が混ざっているので、料理もフランスの要素が入っていて美味しいものが多い。

マルタ島

マルタ島は肉も魚も美味しかった。イタリア文化が入っていて、食事もイタリアンに近い。島内にもイタリアンレストランがたくさんあり、食事は豊富な選択肢がある。

イギリスの食文化やレストラン情報はこちら

ロンドンに住んでいるので、イギリスの食文化やロンドンのレストランについてはさまざまなことを書いてきた。

ロンドンの美味しいお店情報はこちら。

他に、イギリスの食文化の記事が多くなってきたので、イギリスだけに特化したまとめ記事も以前作成した。イギリスの「食」について興味がある方はぜひこちらもお読みいただきたい。