イギリスでは生卵が食べられる!政府公認の安全な卵の見分け方とは? 

広告
イギリスの食文化

「海外では生卵は食べられない」とよく言われる。

だが、私はよくイギリスで生卵を食べている。卵かけご飯や釜玉うどんなど、生卵でなければだめ! というものが必ずある。

広告

2017年秋よりイギリスで正式に生卵解禁

2017年秋より、イギリス政府が公式に「卵の生食」を解禁し、晴れてイギリスは正式に生卵を食べられる国となったのだった。めでたしめでたし。

しかし、どの卵でもOKというわけではない。「ライオンマーク」がついているもののみ、生食でも安全ということらしい。

広告

イギリスで生食でも安全な卵とは? 

以前、日本で5年以上暮らしていたことのあるイギリス人に教えてもらった。彼は日本の生卵文化もよく知っている。
「イギリスでも生で食べれる卵があるよ。赤いライオンマークがついた卵だよ」と。

赤いライオンマークは、政府認定の質の高い卵なので、生で食べても大丈夫なんだそうだ。

赤いライオンマークというのは、これ。↓

img_20161026_163009975

「Lion Quality」とぶれた印刷で書いてある。

ライオンマークの公式サイト(英語)に行ってみると、安全基準についての説明がある。

この基準を満たした生産場所では、鶏はすべてサルモネラ菌対抗ワクチンを摂取しているそうだ。
他にも定期的に衛生検査を行ったりなど、いろいろ書いてあるが、これが本当ならかなり徹底されているっぽい。

このマークがついている卵は高級というわけでは全くなくて、どこのスーパーにも、このライオンマーク付きの卵は置いてある。6個入り1ポンドとか、それ以下くらい。
激安スーパーのIcelandにも置いてあるのを見たことがある。

イギリスのスーパーの種類と格付け表

生卵を食べる時に気をつけること

ただ、念には念をいれて、卵を生で食べる時の決まりを自分で作っている。

  • 清潔な環境で調理する。
  • 生で食べるのは買ってから1週間以内の卵のみ。(消費期限前でも)
  • 夏場は回数を減らす(冷蔵庫に入れてあれば関係ないと思う。私は常温で保存しているので)
  • 体調の悪い時、お腹が弱っている時は食べない。

それでも海外で生卵はどうしても抵抗ある……という人は

卵で危険なものといえばサルモネラ菌。東邦微生物病研究所によると、当たると腹痛や下痢、嘔吐などを引き起こす。けれど熱には弱く、75℃で1分間加熱すれば死滅するそうだ。

なので、温泉卵を作ると生卵に近い食感と味が楽しめるかも。イギリス人もポーチドエッグで半生の卵をよく食べているし。

温泉卵の作り方は簡単

  1. お湯を鍋で沸騰させる
  2. 鍋を火から降ろし、卵を入れて蓋を閉めて12分ほどおいてから取り出す
  3. 殻を剥く

これ以上ゆでるとちょっとゆで卵っぽくなりすぎるかな。まあお好みで。
ネギ+めんつゆでうどんやそばにかけるもよし、+醤油でご飯に乗せるもよし。

イギリスでも美味しい生卵ライフはできるよってことで。

イギリスに売っている、変わった青い卵も食べてみた。

イギリスにある青い卵「ブルーエッグ」とは? 普通の卵と食べ比べてみた

イギリスの食文化に興味のある方はこちらをどうぞ。

【過去記事まとめ】イギリスの食文化がまるわかり! スーパーや日本食事情も

その他、イギリスへの旅行、移住に役立つ情報はこちらから。

【お役立ち情報満載!】ロンドン生活・旅行ガイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました