イギリスのキャッシュレス事情。現金を使わない日常とは? 

広告
お金・経済

イギリスでは、現金・クレジットカードを持っている人が日本と比べてとても少ない。

じゃあ皆どうやって日々買い物などをしているかというと、デビットカードを使っている。

広告

クレジットカードよりデビットカードの方がポピュラー

日本ではやっと最近銀行が利用を推進し始めたデビットカード、こっちでは支払いの主戦力となっている。

実際、私がこっちに来て口座開設と同時に作った銀行のカードは、最初からデビットカードだった。こっちではこれが普通らしい。デビットカードは、支払ったのと同時に口座からお金が引かれるシステムなので、現金を持ち歩いているのと変わらない。

逆に、日本では多くの人が持っているクレジットカードは、こちらでは持っている人がすごく少ないことに驚いた。

実際、統計でも、デビットカードの圧勝らしい。→The UK Cards Association Annual Report 2014 (PDF)

UK Cards Associationという機関が行った、カードについての統計。

一部要約すると、

  • 2013年11月の1ヵ月で、イギリスでのデビットカードの使用回数は9050万回、対してクレジットカード+プリペイドカードの合計の使用回数は5790万回
  • クレジットカード+プリペイドカードの合計使用回数がピークだったのは2005年。ピークのひと月7050万回から2割近く落ちた。

圧倒的にデビットカードが使われた回数の方が多い。
実際、こっちでクレジットカードを使うのは、レンタカーを借りる時くらいしかない。

私はイギリスで作ったデビットカードと、もともと持っていた日本のクレジットカード1枚で事足りている。

広告

イギリスでは「カードでも割り勘」ができる

おまけに、イギリスは日本よりも圧倒的な「カード社会」だ。アメリカのように。

1ポンド以下の商品もカードで買える。小さなカフェでも商店でもどこでもカードが使える。

レストランでの会計でも、割り勘をカードでできる。

ただ頭数で割るだけではなく、「私は30ポンド払いたい」「じゃあ私は25ポンド」など、人によって違う額をカードで支払える。
店員さんがカード読み取り機(持ち運び型)を持って、テーブルに来てくれるのだ。

普通に暮らしていたら、現金を持ち歩く必要性がほとんどない。

コンタクトレスカードが普及

「コンタクトレス」という支払方法がメジャーになってきている。カードを使う際、暗証番号を入れなくても、機器にかざすだけで支払いができるシステムだ。日本のSuicaとかPASMOとかの使い方と同じだ。

イギリスではこのコンタクトレス対応のお店が増えてきていて、今やスーパーでも飲食店でもデパートでも、ほぼどこでも使える。ただカードをかざすだけなので、とても便利だ。

違うのは、コンタクトレスで使える金額に1回20~30ポンド(店によって違う)の上限があること。盗まれた時など、セキュリティのためだろう。大きな買い物には使えないが、日常の買い物はこれで十分だ。

各種銀行もコンタクトレス機能つきカードを発行しているし、銀行以外でコンタクトレスカードを発行してくれるサービスを行っている会社もある。

アンドロイド・ペイやアップル・ペイのアプリを使えば、携帯電話(支払い機能がある機種に限るが)でも同様にコンタクトレスで支払える。

なんと、交通機関もこのコンタクトレスカードで乗れるのだ。

ますます「キャッシュレス化」している

コンタクトレスのようなシステムが普及して、カードが便利になってくると、ますますカード使用に偏ってくる。

こんなニュースがある。→End of the wallet in sight? Britons turn their backs on cash and carry an average of less than a fiver

イギリスは実際キャッシュレス社会になってきており、47%以上の人が、5ポンド以上の現金を持たなくなったという。
14%は現金を全く持たず、10%は財布すら持たないそうだ。
カード会社「Mastercard」の今年の調査より。

43%の人が、2年前より現金を持たなくなったと答えているから、やはりキャッシュレス化は進行している。

2019年にはキャッシュレス決済が最多を占めるように

2019年のデータでは、1年間の全決済のうち、イギリス史上初めて「キャッシュレス決済」が51%と過半数を占めたことがわかった。対して、現金決済は23%とキャッシュレスの半数未満となった。

コンタクトレス決済の利用もこの1年で16%増加したといい、本格的にキャッシュレス決済がメジャーな支払い方法となったことがデータでも出ている。

デビットカードが便利すぎて、私もイギリスに来てからはキャッシュレスな日常を送っている。

また、現金が必要になった時でも、イギリスではほとんどのATMが常に手数料無料なので、大変便利。こうしたシステムは本当にありがたい。

街中のATMのほとんどが手数料無料!イギリスのATM事情を紹介
イギリスでとてもありがたいと思っていることの1つに、「ほとんどのATMが無料であること」が挙げられる。この記事では、イギリスのATM事情について紹介しよう。 イギリスのATMの機能は基本「現金引き出し」のみ 日本だと、ATMでは現金の引き出しのみならず、振り込みや預け入れなどさまざまなことができるが、イギリスでは、ATMのメイン機能は「現金引き出し」のみである。 銀行によって異なると思うが、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました