円ポンド両替注意点&ロンドン内の良レートの両替屋まとめ

日本からイギリスに旅行に来る人向けに、お金の持っていき方、円→ポンド両替の注意点、またロンドンでレートのいい両替屋を紹介、説明していきたい。

日本からイギリス旅行に行く場合のお金の持っていき方

イギリスはカード社会なので、なるべくカードで過ごしてしまおう

まず、お金の持っていき方として一番おすすめなのは、現地ではカードをなるべく使って、少額の現金だけ両替することだ。

イギリス(特に大きな都市や街)では現金がなくても滞在できる。どんなに小さい金額でもカードで支払えるからだ。交通機関の料金、飲食店、コンビニなども全部カードが使える。ロンドンだとまったく現金を持たずに生活する人も多く、私の友達にも何人かいる。

稀に、個人経営のお店や小さいお店だと使えなかったり、カード利用は5ポンド以上から、と決まっているところもある。なので、少額の現金は両替して持っておくといいだろう。

また、飲食店などではカード払いでも割り勘ができる。支払いの時にスタッフに「We want to pay separately」と言えば割り勘で計算してくれる。

イギリス人は、クレジットカードよりもデビットカードを使っている人が多いが、もちろんクレジットカードも使えるので、心配はいらない。

イギリスのキャッシュレス事情。現金を使わない日常

カード払いなら、帰国時に余ったポンドを円に両替し直すなどの手間もないし、一番効率がいい。

現金の両替をするなら基本日本で

現金の両替をする場合、とにかく日本ですることをおすすめする。なーんだ、と思われるかもしれないが、イギリスにはろくな両替屋がない。侮ってはいけない。日本ではありえないようなことが起こるのがイギリスである。

マシな両替屋に現地で行くためだけに、慣れない交通機関を乗り継いで移動するよりは、素直に日本で両替してきた方がいい。

特にイギリスの空港ではレートが最悪なので、絶対に両替しないように。普通に20~30円高いレートでとられる。街中の両替屋はまだマシだが、それでもレートはかなり悪い。

日本でも、銀行などはあまりレートはよろしくない。なので現金を両替する場合、大黒屋などの金券ショップで両替するのが一番お得…かも?

イギリスで両替する場合のおすすめの両替屋

まあそれでもお金が足りなくなったり、何らかの事情でイギリスで両替することもあるかもしれない。両替屋は「currency exchange」「Bureau de Change」などのサインが目印だ。

色々調べたり自分でも利用した結果、レートがいい両替屋をロンドンで三つ見つけたので紹介していく。
ロンドンで両替する時の参考にしてもらいたい。

※レートは日々変わる。ウェブサイトでレートが発表されているので、事前に調べていくことをお勧めする。

Ace Fx

記事執筆現在(2017年2月27日)、円ポンドの為替レートは1ポンド=148.9円。
この両替屋のレートは、1ポンド=153.022円

このレートはロンドンの両替屋では最強と言っていいほど良い。

場所はやや東ロンドンに偏っているが、ロンドン・ブリッジ支店やシャード・アーケード支店は観光に行った際に寄りやすいんじゃないだろうか。

Ace fx

住所:Canary Wharf、London Bridge、The Shard Arcadeの3店舗。

Thomas Exchange UK

この両替屋のレートもかなりよく、1ポンド=154.212円

ロンドン内に散らばって6店舗あるので、割とどこにいても利用しやすいのが便利。

Thomas Exchange UK

住所:ロンドンに6店舗。

Best Exchange

ここは1ポンド=156.25円
上の二つより若干レートが高めだが、オックスフォード・サーカス駅のすぐ近くにあるので、観光の際に寄りやすいかも。ただThomas Exchange UKにもオックスフォード・サーカス支店があるので、そっちに行ったほうがいいかもしれない。

Best Exchange

住所:13-14 Hanover Street, London W1S 1YH

キャッシュパスポートも便利

キャッシュパスポートは、外国で口座を作ることなく、外国で現地通貨で引き出すことができる優れたサービスだ。
イギリスに口座がなくても、キャッシュパスポートをイギリスのATMで使うと、自分の持っている円を自動的にポンドに換金して出してくれる。
実際私はイギリスに来てからしばらくこのサービスを使っていた。

ただ欠点が二つある。

でも現金を持ち歩かなくていい、ATMですぐ引き出せるというのは大変便利だから、検討してみてもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。