jail(刑務所、監獄)はなぜイギリス英語でgaolと書く?読み方は?

広告
英語

アメリカ英語とイギリス英語の違いで、よく語られるのがスペルの違いである。color(アメリカ英語)- colour(イギリス英語)とか、center(アメリカ英語)- centre(イギリス英語)などは代表的な違いとしてよく挙げられる。

イギリスで使われる単語の中でも、私が初めて知った時に特に衝撃を受けたものがある。「拘置所、刑務所、監獄」を意味する単語「jail」の古いイギリス版スペル「gaol」である。

イギリスではjailとgaolはどちらも使われているが、現在はjailの方が使われることが圧倒的に多い。新聞や日常的に目にするものにはほとんどjailが使われている。なので、そういう意味では、アメリカ英語とはっきり区別され、現役で使われている上記の例(colourやcentre)とはちょっと毛色が違う。

ただイギリスに住んでいれば、gaolもたまに見かける単語ではある。現在使われているgaolは、歴史上のトピックや古い文節に出てくることが多い(私は、普段博物館や美術館の解説や、歴史関係の本や文書で遭遇する)。

実際に「gaol」が含まれた名前で知られる刑務所が2010年代まで稼働していたこともあった。また、50歳以上の世代には「jailはアメリカ英語だから」とgaolのスペルを個人的に好んで普段から使う人もいる。

広告

「gaol」=「Jail」

goal(ゴール)と似ているスペルのgaol、読みもそのままjailと同じ「ジェイル(dʒéɪl)」なのである。

スペルに発音がまったく追いついていない、いやその逆か? まあ何でもいい。英語は常々スペルと発音が一致しない(一貫性がない)のだと散々泣かされてきたが、gaolはそんなレベルではない。

ではなんでこんなことになっているのか、調べてみることにした。

gaolが使われるようになった理由

gaolの起源は古ノルマン語のgaiole(またはgayolle、gaole)から、jailの起源は古フランス語のjaiole(またはjaole、jeole)とされる。どちらもフランスの言葉から英語に入ってきたのには変わりない。

さらにこの2つの語の起源はラテン語の一単語(つまり同じ言葉)であった。元祖のラテン語の単語が、昔のフランスで2つのスペルに分かれたことからこの違いが生まれたのだった。

中世のイングランドではすでに、この2種類の英単語が混在する状況になっていた。gaioleを起源とする英単語gayol(gaolの元)は、hard g(greatで使われるg)で発音されていた。

後に口語ではjailの発音が優勢となったが、文語では法律や公的な文書でgaolのスペルが残り続けることとなった。

イギリスでは、1800年代半ばまでgaolのスペルがjailより人気が高かったらしい。

新聞社も当初はgaol表記を採用しており、最後までgaol表記を残していた媒体の1つであった大手新聞ガーディアンは、1980年代についにjailへと表記を変えたという(こうした媒体を読んで育った世代が今でもgaol表記を好んで使うのだろう)。

一方アメリカでは、公的な文書でも日常的にもjailが用いられているようだ。

まとめると、元々jailとgaolの起源になった2つの単語が存在し、年月と共にgaolの発音は消え去りスペルだけが残った、ということだ。

このスペルも、世代交代があと少し進むと、日常で使われる機会は消滅し、完全な古語になっていくのだろう。言葉の移り変わりを間近で見ているような気分になって、ちょっと感慨深い。

参照元:

こちらも併せてどうぞ。

「アメリカ英語の方がイギリス英語より古い」は本当?その詳細を解説
アメリカ英語とイギリス英語には数々の違いがある。発音の仕方もかなり異なるし、スペルの違いや単語の意味の違いまで、その差異は大きい。 以前、「アメリカ英語の方がイギリス英語よりも古い英語であり、今のイギリス英語は最近発展したものだ」というのをどこかで聞いたことがあった。 どうやらこれはある程度一般に広まっている(?)説のようだ。 本当のところどうなのか気になったので調べてみた。結果、「基本合っ...
イギリス在住の私が感じた、イギリス英語とアメリカ英語の一番の違い
※今回は汚い言葉の話。 イギリス英語とアメリカ英語の違い、というのはいろいろ言われている。 「イギリス英語はRを巻かない」、とか「『can't』の発音はイギリスは『カント』、アメリカは『キャント』」とか、「centreとcenter、colourと colorなど、同じ単語でスペルが違う」とかね。 まあそういうことはもっと詳しい人がいろいろなところで記事を書いているので、おまかせして。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました