イギリスの飲食店レビューサイト一覧

2018年5月9日

日本の食べログやRettyのような飲食店レビューサイト、イギリスではどのようなサービスが使われているのか簡単な説明とともに、主なものをまとめてみたよ。

グーグルマップのレビュー

ずぼらな私が一番よく使っているのがこれ。

日本ではそこまで使われていないが、イギリスではグーグルマップ上のレビューがかなり活用されている。人気のスポットなら何百件もコメントがあることもざら。

地図上で店の場所を調べるついでに、評判も見られるのでとても便利。

公式URL:https://www.google.co.uk/maps

Zomato

飲食店検索に特化したサイト。

他のサイトやレストランの公式サイトにメニューが載っていない場合でも、このZomatoにメニューが載っている確率が高い(私の経験上)ので、メニューを事前に調べたいときによくお世話になっている。

公式サイト:https://www.zomato.com/uk

Open table

飲食店予約サイトだが、レビューも載っている。行きたい日時から検索できるというのが嬉しい。

このサイトに予約システムを委託している飲食店も多く、レビュー数はたぶん一番多いかな。

公式サイト:https://www.opentable.com/start/home

Yelp

おそらくアメリカで主流のウェブサイト。でもイギリスだとレビュー数が結構少ない…。

飲食店だけでなく、クリーニング店や引っ越し業者、修理業者なども検索できる。

公式サイト:https://www.yelp.com/

Trip Adviser

言わずと知れたレジャー総合レビューサイト。飲食店のレビューももちろんあり。

ここで挙げた中なら、一番日本語のレビューが書いてある可能性が高いかも…?
観光地で有名なお店に限るけど。

公式サイト:https://www.tripadvisor.co.uk/


私の使っている順番としては、グーグルマップ>Zomato>open table という感じ。でも人によって好みがあると思うので、いろいろ試してみてね。