円ポンド両替注意点&ロンドン内の良レートの両替屋まとめ

広告
お金・経済

日本からイギリスに旅行に来る人向けに、お金の持っていき方、円→ポンド両替の注意点、またロンドンでレートのいい両替屋を紹介、説明していきたい。

広告

日本からイギリス旅行に行く場合のお金の持っていき方

イギリスはカード社会なので、なるべくカードで過ごしてしまおう

まず、お金の持っていき方として一番おすすめなのは、現地ではカードをなるべく使って、少額の現金だけ両替することだ。

イギリス(特に大きな都市や街)では現金がなくても滞在できる。どんなに小さい金額でもカードで支払えるからだ。交通機関の料金、飲食店、コンビニなども全部カードが使える。ロンドンだとまったく現金を持たずに生活する人も多く、私の友達にも何人かいる。

稀に、個人経営のお店や小さいお店だと使えなかったり、カード利用は5ポンド以上から、と決まっているところもある。なので、少額の現金は両替して持っておくといいだろう。

また、飲食店などではカード払いでも割り勘ができる。支払いの時にスタッフに「We want to pay separately」と言えば割り勘で計算してくれる。

イギリス人は、クレジットカードよりもデビットカードを使っている人が多いが、もちろんクレジットカードも使えるので、心配はいらない。

イギリスのキャッシュレス事情。現金を使わない日常とは? 
イギリスでは、現金・クレジットカードを持っている人が日本と比べてとても少ない。 じゃあ皆どうやって日々買い物などをしているかというと、デビットカードを使っている。 クレジットカードよりデビットカードの方がポピュラー 日本ではやっと最近銀行が利用を推進し始めたデビットカード、こっちでは支払いの主戦力となっている。 実際、私がこっちに来て口座開設と同時に作った銀行のカードは、最初からデビットカ...

カード払いなら、帰国時に余ったポンドを円に両替し直すなどの手間もないし、一番効率がいい。

また、アプリ内で両替ができてカードもイギリスで使える新サービス「Revolut」を使うのも手である。

現金の両替をするなら基本日本で

現金の両替をする場合、とにかく日本ですることをおすすめする。なーんだ、と思われるかもしれないが、イギリスにはろくな両替屋がない。侮ってはいけない。日本ではありえないようなことが起こるのがイギリスである。

マシな両替屋に現地で行くためだけに、慣れない交通機関を乗り継いで移動するよりは、素直に日本で両替してきた方がいい。

特にイギリスの空港ではレートが最悪なので、絶対に両替しないように。普通に20~30円高いレートでとられる。街中の両替屋はまだマシだが、それでもレートはかなり悪い。

日本でも、銀行などはあまりレートはよろしくない。なので現金を両替する場合、大黒屋などの金券ショップで両替するのが一番お得……かも? 

広告

イギリスで両替する場合のおすすめの両替屋

まあそれでもお金が足りなくなったり、何らかの事情でイギリスで両替したいこともあるかもしれない。両替屋は「currency exchange」「Bureau de Change」などのサインが目印だ。

いろいろ調べたり自分でも利用した結果、レートがいい両替屋をロンドンで3つ見つけたので紹介していく。
ロンドンで両替する時の参考にしてもらいたい。

※レートは日々変わる。ウェブサイトでレートが発表されているので、事前に調べていくことをお勧めする。

Ace Fx

記事執筆現在(2017年2月27日)、円ポンドの為替レートは1ポンド=148.9円。
この両替屋のレートは、1ポンド=153.022円

このレートはロンドンの両替屋では最強と言っていいほど良い。

場所はやや東ロンドンに偏っているが、ロンドン・ブリッジ支店やシャード・アーケード支店は観光に行った際に寄りやすいんじゃないだろうか。

Ace fx

住所:Canary Wharf、London Bridge、The Shard Arcadeの3店舗。

Thomas Exchange UK

この両替屋のレートもかなりよく、1ポンド=154.212円

ロンドン内に散らばって6店舗あるので、割とどこにいても利用しやすいのが便利。

Thomas Exchange UK

住所:ロンドンに6店舗。

Best Exchange

ここは1ポンド=156.25円
上の2つより若干レートが高めだが、オックスフォード・サーカス駅のすぐ近くにあるので、観光の際に寄りやすいかも。ただThomas Exchange UKにもオックスフォード・サーカス支店があるので、そっちに行ったほうがいいかもしれない。

Best Exchange

住所:13-14 Hanover Street, London W1S 1YH


こちらも併せてどうぞ。

【旅行者・在住者別】英ポンド↔日本円の両替についての最善方法まとめ
これまで、円ーポンド間の両替について、便利なサービスやおすすめの方法などの記事を書いてきた。 今回はそのまとめとしての記事。イギリス在住者、イギリス旅行者、イギリスを出入りするすべての日本人向けに、円→ポンド、ポンド→円のおすすめの両替方法を解説した過去記事を紹介する。 これから両替が必要になる人の参考になれば幸い。 旅行者用の両替方法 イギリスに旅行で来る人は、どうやってお金をイギリスに...

コメント

タイトルとURLをコピーしました