イギリスの主な映画・テレビ番組配信サービス

広告
ロンドン・イギリス生活

イギリスの日常的な動画配信やテレビ事情についてここでは紹介していく。

広告

イギリスではレンタル店舗は過去のもの

イギリスに来たばかりの頃、レンタルビデオ屋を探したことがある。日本ではよくDVDを借りて見ていたからだ。

だが、イギリスにはCD屋もレンタルビデオ屋もない。
皆どうしているのだろう? と不思議に思っていたけれど、こっちではもうすべてデジタル配信(レンタル)に置き換わっていて、店舗はないようなのだ。

音楽も、最新の曲がすぐSpotifyに配信されるからそれで済んでいるみたい。日本にも上陸したSpotifyは、膨大な音楽を1つのアプリで視聴できるサービスだ。

広告

イギリスで使える動画配信サービス

テレビ局(主要なもの)

BBC

英国放送協会。イギリスのNHK的なもの。BBCだけで、BBC1~4、子ども向けチャンネル、BBC Newsなど複数のチャンネルがある。

BBC iPlayer(イギリスにいないと視聴不可)

BBCのオンデマンド視聴サービス。ウェブでもスマホでもTVでも見られる。番組によっては、視聴期間制限あり。利用にはTVライセンスが必要。

BBC以外の主要なチャンネル

ウェブサイト上でオンデマンドで視聴できる番組もある。リアルタイムでのTV視聴ではTVライセンスが必要。

イギリスのTVライセンスについて

イギリスでは、TVを見る人はライセンスを買わないといけない(家賃に込みになっているところも稀にある。我が家はそうだ)。

ライセンスには、すべての局のリアルタイムでの番組視聴と、BBC iPlayerの利用が含まれる。年間£154.50(2019年9月現在)。

ネット上の動画配信サービス

Netflix

 イギリスで一番人気。未登録の人は初月無料のお試しもあり。ベーシックプラン£5.99/月、スタンダードプラン£8.99/月、プレミアムプラン£11.99/月(2019年9月現在)。

Amazon Prime Video

作品1つごとに購入またはレンタルできる。視聴し放題サービスを使うにはPrime会員になる必要がある。会費は£7.99/月。

その他

Google Play storeやApple storeで動画を購入、レンタルしてスマホやPC、テレビで見る手もある。

Huluについて

現在、Huluはイギリスのユーザーには対応していないようだ。

【お役立ち情報満載!】ロンドン生活・旅行ガイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました