ノルウェーのセブンイレブンは日本とは別物だった

広告
ノルウェー

ノルウェー旅行での、意外なコンビニとの出会いを書いていきたい。

今回の旅の概要、ノルウェーの印象や基本情報などをまとめた、目次の役割を果たす記事はこちら。

【ノルウェー旅レポ序章】ノルウェーは他の欧州国とは違う不思議な国だった
1週間ほど、ノルウェーに行ってきた。 ノルウェー第二の都市、ベルゲンの空港に降り立ち、そこからフィヨルド(氷河によって形成された複雑な地形の入り江のこと)を見にドライブで地方を巡った。今回は都市旅ではないので、オスロにはいかなかった。 ノルウェーは、今までに行ったヨーロッパの他のどの国とも違っていた。その「違い」を語るとともに、今回の旅行レポの目次代わりの記事をここでは書いていきたい。 ...

ノルウェー旅行初日、ベルゲンというノルウェー第二の都市を散策していたら、何やら見覚えのある看板が目に付いた。

広告

ノルウェーでセブンイレブンを発見! 

日本でお世話になりまくっていたセブンイレブンがあるではないか……!!! 

他のヨーロッパの国では存在しないこのコンビニに興奮してしまって思わず中に入った。

もとはアメリカから世界に広がるこのコンビニは、なぜかヨーロッパではほとんど普及せず、デンマークとノルウェーだけにあるのだという。

広告

中はヨーロッパだった

日本の冷凍食品やお菓子やカップ麺が並んでいるセブンとは全く違い、中は完全に欧米であった(当たり前)。中にはグミやキャンディ、チョコなどを掬い取れるスイーツバーが並んでいる。

ハーゲンダッツのラインナップが豊富。そしてでかい。小さいカップなど必要ないのだろう。あとアイスの下にある、冷凍のパンが地味に衝撃だった。パンを冷凍して売っているのか……。

カウンター前には、肉まんやフライドチキンやおでん……ではなく、バゲットサンドイッチやパイ、ピザなどが置いてあった。

ノルウェー人はピザが大好きである。そして大したことないピザ屋でももんのすごい値段がする。

ノルウェー旅行:物価高に驚き&外食事情がボロボロな理由
1週間ほど、ノルウェー旅行に行った。ノルウェー第二の都市、ベルゲンの空港に降り立ち、そこからフィヨルド(氷河によって形成された複雑な地形の入り江のこと)を見にドライブで地方を巡るという、自然を見る旅。 今回の旅の概要、ノルウェーの印象や基本情報などをまとめた、目次の役割を果たす記事はこちら。 そんな旅行で、驚いたことの1つにノルウェーの物価の高さと外食の貧しさがある。 日本からイギリスに...

このセブンイレブン、ノルウェー中にある。特に都市部では日本のような間隔で頻繁に出現する。

これはベルゲン空港のセブン。広いコーヒーコーナーがある。なんかお洒落だな! ここではカウンターの前でパスタやホットドッグなどの総菜も売っていた。

サークルKまでもノルウェーに……? 

そして都市を離れ、地方をドライブしていた時に、ガソリンスタンドに併設されていたコンビニがこれ。

サークルK……だと……? 

サークルKもアメリカ発のコンビニで、ヨーロッパではやはりノルウェーとスウェーデンにしかないらしい。イギリスにはあったけど撤退してしまったとか。

遠く離れた地で、なんだか懐かしいものを次々に発見してしまい(中は全然違うけど)、感無量である。

ノルウェー旅行記一覧はこちらから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました