ロンドンの駅員による日替わりメッセージがイカす

2018年3月4日

私の家の最寄り駅タワーヒルには、駅員が毎日日替わりで「今日の言葉」をホワイトボードに書いている。

様々な偉人の名言から引用しているのだけど、なんともほっこりするメッセージの数々なのだ。

いくつか紹介してみよう。

「笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。」 

ウォルト・ディズニー

「今日という日、あなたはあなただった。これは真実よりも確かなこと。
あなたよりもあなたらしい人なんて、この世には存在しないんだよ」 

ドクター・スース(アメリカの絵本作家)

‘Youer than you’ってのがいいね。Youの比較級。造語だけど。

「不可能なものなんてない。その言葉自体が言ってるもの、’I’m possible’ (私はできる)って。」 

オードリー・ヘップバーン

Impossible とI’m possibleをかけている。言われてみれば確かに!これは英語で読まないと面白さがわからない。

「君は自分が思うより勇敢で、見た目より強く、自分が考えているより賢い」 

くまのプーさん(クリストファー・ロビンからプーさんへの言葉)

これ、ちょっと調べてみたら全文はこう。
「覚えておいてね、君は自分が思うより勇敢で、見た目より強く、自分が考えているより賢いんだから」とクリストファー・ロビンがプーさんに贈った言葉。文脈がわからないけど、どんな場面なんだろう。

「しわはあなたが笑ってきた証、白髪はあなたが心配してきた証、傷跡はあなたが生きてきた証。」

これは作者不詳で、英語圏のネット上で出回った名言。いい言葉じゃないか…!
白髪は英語でwhite hair ではなくgrey hairと言うよ。

最後の「Happy Chinese New Year」は、このメッセージの数日後(週末)が中国の正月で、中華街付近で盛大なハッピーニューイヤーのパレードが行われる日だったから。

違う文化圏のイベントを祝えるっていいね。移民問題で揺れている中和んだ。

タワーヒル駅の公式Twitterもあって、そこでも「今日の名言」が見られるよ!

たまに顔文字やイラストが描いてあったりして、とってもフレンドリーなのがお気に入り。

通勤ラッシュであくせくしている人の心を和ませているんじゃないかなあ。

たぶんタワーヒルだけではなくて、他の駅でもこういうメッセージがあると思う(頻繁にあるわけではない)。電車や地下鉄を使うときはメッセージを探してみると面白いかもね。