ドイツのビールフェストのリアルな雰囲気とは?実際に見てきたフェストの様子

広告
ドイツ

日本でも秋の風物詩と化したオクトーバーフェスト。別名「何かと理由をつけてビールを飲みまくる祭」。

ドイツ人の夫とともに、ミュンヘンのオクトーバーフェスト、マイナーなエアランゲンのフェスト(これはオクトーバーではなく5月)に行った私が、当時を回想しながら本場ビールフェストの実情を語るよ! 

広告

会場内はちょっとしたテーマパーク

img_20151001_102640032_hdr

会場内には食べ物の屋台、可愛い雑貨やお菓子を売るお店が立ち並び、一大マーケットができ上がっている。

img_20151001_103006627

こちらは豚肉の塊。
見た目は迫力あるけど外は皮がパリパリ、中がジューシーで美味しいよ。

絶叫系のアトラクションやメリーゴーランドなんかもあり、テーマパークのような感じ。記事の後半で触れるが、ここでは皆お酒が入った状態でアトラクションに乗ることにびっくりした。

広告

皆伝統衣装のコスプレをしている

img_20151001_102315169

男性はこんな感じ。

女の子の衣装が可愛いのよね~~。店員さんもちゃんと着ている。

会場につくまでの道中で飲む

夫「フェストの会場に行く前に、団体ならビールを数ダース買うんだ。会場に向かいながら、どれだけ多くのボトルを開けられるか競うんだよ」

私「……その目的は? 会場でも飲むんでしょ?」

夫「会場に行く前に酔ったほうが楽しいじゃないか!

私「ええ……」

ビールは最低1リットル

何十ものビールメーカーが、それぞれのブースを構えて自分のところのビールを売っている。

img_20151001_111252670

ビールのサイズは基本1種類しかない。1リットルだ。1杯5ユーロくらい。1杯目のビールを買う時に、1リットルマグの値段も上乗せされて15ユーロくらい払う。
会場内ではそのマグを持ち歩いて、なくなったら、また好きなビールをそこに入れてもらうのだ。

マグはお土産に持って帰ってもいいし、返却すればマグ代が返ってくる。

こーんなかわいこちゃんたちも、皆1リットルで乾杯している。ドイツ人すごい。

でもフェストのビールは美味しいんだな! 

酔ってくると机の上に乗って踊る

img_20160514_104917572

ライブミュージックも会場の至る所で演奏されていて、皆酔ってくるとこのような(↑)机の上に乗って歌って踊る。

さらに酔ってくると吼える

さらに酔ってくると、踊ったり歌ったりするだけでは物足りないのか、吼える人が出てくる。

いかついドイツ語で吼えているのはちょっと迫力がありすぎる。

ビールを飲みながら絶叫系アトラクションに乗る

img_20160514_151311250_hdr

会場内は遊園地のようになっているので、アトラクションも多数併設されている。

ビールにひと段落したら、平気でこういう絶叫系に乗る。↑には、夫が友達と乗っている。

ただでさえ絶叫系が苦手な私は、簡単に酔ってしまいそうだ。

ドイツ人もベロベロに酔う

ドイツ人は確かにお酒に強い。強いが、ここではたくさんの「泥酔ドイツ人」を見ることができる。

ふらっふらでもう周りに避けられているような人とか、倒れている人とか(放置されている)、そこらじゅうで見る。

夫は5杯(=5リットル)フェストでビールを飲んだ後に、友達とバーに出かけて朝の4時まで飲んで帰ってきた後「いやあ自分があんなに酔っぱらうとは思わなかった。アルコールって後から来るんだね!」とか言っていた。

ちなみに、フェスト会場は11時で閉まる。そこは健全。


と、なかなか驚くこともたくさんあるけど、正直、ビールフェスト、めっちゃくちゃ楽しい。食べ物もビールも美味しいし、お祭り気分を味わいたいならぴったり! 

ドイツ旅行で出会った美味しいドイツ料理を写真付きで紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました