円→ポンド両替にWise(旧Transferwise)がお得!【銀行送金との比較あり】

広告
お金・経済

※イギリスにも銀行口座を持っている人向けの記事です(イギリスに旅行に行く人・イギリスに口座を持っていない人は、「円ポンド両替注意点&ロンドンのレートのいい両替屋まとめ」をどうぞ)

オンライン外貨両替サービスの「Wise(旧Transferwise)(トランスファーワイズ)」を数か月前から使いだした。その前はキャッシュパスポートを使っていた。結論からいうと、すっごく便利だしお得。

(2021年2月追記)以下の記事はWiseの名称変更前に執筆したため、旧名のTransferwiseを用いて説明しています。
広告

Transferwiseの仕組み

Transferwiseでは、会員登録後にウェブサイト上で両替したい額をオーダーし、指定されたTransferwiseの口座に日本円を自分で振り込む。
そうすると、Transferwiseがポンドに両替して自分のイギリス口座に入れてくれる、という仕組みだ。振り込みにはオンラインバンキングもカード払いも使える。

では、銀行振替、キャッシュパスポート、Transferwiseを比較してみよう。
各サービスのレートは全部同日、この記事を書いている2016年10月12日のものを調べている。

この時の実際のレートは1円=0.0079ポンド/1ポンド=127円(yahoo ファイナンスより)。

広告

銀行振替

レート:

主要銀行のレートをざっと調べてみた。
三菱UFJ、みずほ銀行、三井住友銀行は実レートより高い1ポンド=131円だった。

手数料:

だいたいどこも1回につき3000~5000円前後+為替マージン(為替手数料)で1ドル1円(だいたい1%)のようだ。高い! 

手数料を3000円として、10万円をポンドに両替すると、740ポンド。為替手数料でさらに1000円分くらい引かれるので、733ポンド。

手続きの迅速さ:

銀行にもよるが、楽天銀行だと送金日+1日~3日、三井住友は2~3日、ゆうちょ銀行だと4~6日。
どこでもおおむね最高1週間は見たほうがいい。

キャッシュパスポート

イギリスに口座がなくても、カード一枚で現金を引き出せるシステム。カードはデビットカードのように、店頭でも使える。

レート:

だいたい実際のレート+5~10円は見ておきたい。実レートが1ポンド=127円に比べて、ここのレートは133円だ。銀行より高い。

振込手数料:

入金金額の1%。またイギリスでのATM引き出し手数料は、イギリスでは1回1.5ポンド。

レート、手数料を踏まえて計算してみると、1万円両替だと74.43ポンド。10万円両替だと744.36ポンドになる。

手続きの迅速さ:

指定の銀行口座に自分で両替したい金額を振り込む。特にウェブ上で何かする必要はない。振り込んでからだいたい営業日1~2日後。

Transferwise

※ウェブサイト上で簡単に試算ができる。

レート:

実際のレート1ポンド=127円の時に、ここのレートは手数料込みで1ポンド=133.3円。

手数料:

日本円からポンドへの送金は、0.55%の手数料+110円がかかる。銀行振り込み、キャッシュパスポートが1%なので、半分ほどだと言える。

試算では手数料がひかれた後の額(実際に振り込まれる額)が表示される。手数料についてはこちら。

このレートでは、1万円両替では75ポンド。10万円両替では約750ポンド。

手続きの迅速さ:

ウェブサイトで手続きを申し込んだ後、指定の銀行口座に自分で両替したい金額をオンラインバンキングで振り込む。振り込んでからだいたい営業日1~2日後。

結論:10万円をそれぞれのサービスでポンドに両替すると? 

概算で、銀行振替だと733ポンド、キャッシュパスポートだと744.36ポンド、Transferwiseが750ポンド。

というわけで、やはりTransferwiseが一番お得だ。
オンラインから全部手続きできるし、登録も簡単。

Transferwise日本語公式サイト

Transferwise登録時のマイナンバー提示について

今からTransferwiseに登録する人は、マイナンバーを提示しなければならない。
ただ、住民票を抜いている海外在住者(日本非居住者)はマイナンバーを持っていない(今のところ、住民票を抜いている海外在住者にはマイナンバーは発行されないことになっているようだ)。

海外在住の人のマイナンバー今後どうなるの? 役所に問い合わせてみた。

その際、パスポートなどの本人確認書類提出による住所確認の手続きが必要となる。つまり、マイナンバーを持っていない人でもきちんと手続きをすればTransferwiseは利用できるのだ。

詳しくはこちら。住所確認について、注意事項もしっかり読むことをおすすめする。

日本から海外へのご送金の際に、口座開設時にご用意いただく書類と送付方法について/Tranferwise

その他便利な両替情報

また、このTransferwiseのように日本円を銀行振り込みで入金するのではなく、クレジットカードで入金して使える便利なサービス「Revolut」についてはこちら。

日本円をイギリスで、またポンドを日本で使うのに便利なツールだ。2020年に日本在住者でも登録できるようになったが、元はイギリスやその他欧州国向けのサービスなので、欧州在住者のための機能が充実している。特に欧州から日本に一時帰国する時に超おすすめ。

欧州在住者の一時帰国に最適!Revolutの日本円の使い方解説【2021年版】

銀行口座がイギリスにない人のための、円ポンド両替情報はこちらから。

円ポンド両替注意点&ロンドンのレートのいい両替屋まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました