メイ首相訪日直前のイギリス人の反応は?

2017年9月14日

イギリスのメイ首相が8月30日から9月1日まで東京を訪問する。
首相との会談では、EU離脱に関する経済をめぐっての話し合いも行われることが予想されている。

EU市場にアクセスする窓口として、イギリスにヨーロッパ本社を置く日本企業は多い。だが、イギリスのEU離脱により、EU市場にアクセスが見込めなくなる可能性を受けて、他のEU圏内に移る企業も出てきている。

三菱UFJファイナンシャルグループはすでにロンドンから撤退し、オランダのアムステルダムへ移転することが発表された。→Japan’s biggest bank ‘set to move investment operations from London to Amsterdam’ because of Brexit

このメイ首相訪問に際して「メイ首相は、日本企業がEU離脱の影響について抱いている不安を払しょくするプレッシャーを感じているだろう」と書いた英紙「ガーディアン」内の記事では、ついたコメントが1000件を超えている。

元ニュースはこちら→Japan to seek Brexit reassurances from Theresa May

今回の訪日では、日本の産業界のさまざまな分野から構成された企業代表団も同行するという。

英政府側は「イギリス経済の強さ、そしてイギリスと日本の経済関係の強固さを見せる訪日となる」としているが、同紙は「日本企業はEU離脱によってイギリスへの投資を減らすだろう」という分析を紹介し、イギリスに多額の投資をしている日本企業の例として、日立、日産を挙げている。

そして安倍首相と経団連が「『EU離脱はイギリスにある日本企業にネガティブな影響を与える』という見方を隠していない」とも述べている。

この記事についたコメントを一部紹介したいと思う。

記事内で名前が出ているためか、日産や日立について言及するコメントも多く見られた。

「『メイ首相は、日本企業にEU離脱の影響について抱いている不安を払しょくする』だって?イギリス人が抱いている不安は取り除いてくれないのか?」

「日本に7年住んでいるけど、日本のEU離脱に対する反応は無関心(日本人にとってはイギリスは中国やアメリカ、EUほど特別重要な国じゃない)と、『ナショナリズムと差別主義のもとに、なんて馬鹿な決断をしたんだ』という驚きがないまぜになっている感じだ。(中略)様々な要因から、EU離脱が日本とEUのEPA協定合意を後押ししたことは間違いない。(略)」

「基本的に、EU離脱は日本企業に人を解雇し、イギリス政府とイギリスの労働力に自分の希望を課す自由をもっと与えることになると思う。最終的に日本企業はEU内のどこか別のとこに会社を移す(ポーランドかな?)よ。
離脱に多数投票したサンダーランド地域の人たちは、もし企業が他のヨーロッパの国に行ってしまって、仕事を探しに他国に移住しなくてはならなくなってもいいんだろうね。それでもまだ『コントロールを(EUから)取り戻した』なんて言うのかい?」
※日産の工場があるからか、このサンダーランド地域に対する非難は結構見られた。

「日本の自動車メーカーは、もしEUに輸出するのに関税をかけられるのなら、もうイギリスで車を作らないだろう。EU側も、関税は払ってより高くなるイギリスの車を買わないだろう。大きな銀行はすでにイギリスを出て行ってしまって戻ってくることはない。すでに利益の損失が起きている。イギリスの農家に対する補助金も今の予算ですぐに出るとは思わない。うまくいくとは思えないよ」

「記事内の『日本企業は、EU離脱後もビジネスの環境に変化がないという説明を望んでいる』
これは本当なのか?」
 ↑「日本人は現実的で規律立った人たちだ。イギリスが何の計画もなしにアーティクル50にサインしたっていう事実を理解できないんだと思うよ。彼らにはありえない考え方なんだろう。ドイツ人にもね。フランスも、中国も、ブラジルも…。」
 ↑「まだギリシャの方がイギリスよりも(ちゃんとしているかは別として)計画的ではあるぜ」

「メイ首相は2歳の子供だって納得させられないよ。日本はただ親切で外交的なだけだ。でも直にイギリスが失敗した国だってのを理解するだろう」

「日本人よ、こっちに来てイギリス人を雇ってくれ」

「日本人にメイ首相が何を言うっていうんだ?もう単一市場になることは決まっていて、日本企業は離れることになるだろう。で、イギリスはいい仕事を失って経済は没落するんだ」

皮肉のきいたコメントもかなりあった。

「バイバイ、ホンダ、バイバイ、日産、バイバイ、パナソニック、バイバイ、日立。ウェルカムEU離脱、ウェルカム耐久生活、ウェルカムつまらない毎日」

的外れなコメントもちらほら。

「日本はそんなことより北朝鮮のミサイルをもっと心配したほうがいい」

(これに対して「西洋人的な考え方だ。北朝鮮にどう反応すればいいかなんて日本の方がずっとよく知っているだろ」「北朝鮮のために全部の国際的な活動をやめろと言ってるのか?」というコメントがついていた) 

なるべく色々な意見を乗せたつもりだが、メイ首相の批判やEU離脱そのものを嘆く人が多かった。

今後日本との関係はどうなっていくのだろうか…。